P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!前回、ネザー拠点の装飾について「燃えるかな…?」と書いたんですが、
「確か絵画やトラップドアは燃えなかったと思うよ!」という素敵アドバイスをいただきました♪
kanataちゃんさん、メールどうも有難うございました(灬╹ω╹灬)✧
植物も置きたくて原木や葉っぱも設置したけど…マグマ滝とは離れてるかな大丈夫かな?;

さてさて今回は!ことり島ゲートから鉱山地区のゲートまで
ネザー側でつなぎたいと思います✧(←ゆくゆくは線路敷設予定です!)
普通にF3キーで座標をメモしちゃったんですけど、この方法ってズルいですかね?ww

さて今度は鉱山へ。山越え谷越え海を越え…行くのも一苦労です(´・ω・`; )

↑道中で、周囲を広い海に囲まれた小島でいいアイディアを思いつきました!
ここ、水の都っぽく広げていきたいですね~!船での貿易が盛んなイメージで✧

そんなこんなで久々の鉱山地区✧迷わずに辿り着けて良かったですww

ゲートは裏山に既に製作済みです✧ではでは、早速行ってみたいと思います!!
今度は、マグマ池の上だけは勘弁して~(´>ω<人`)タノム!!

どうやら陸地っぽかったので、とにかくゲートを囲む!!見た目なんて気にせず囲む!w

そして、一息ついたところでやっと周囲の確認に出掛けますw


………って。


   えっ?Σ(´・∀・`; )




こ、これって…。(編集でだいぶ明度を上げてますがスマホでご覧の方は見辛いかも…)

ゲートのすぐ隣にネザー要塞です…。結構大きい建物なんですね!
しかも、丁度ことり島ゲート方面に要塞があり…(´;ω;`)突っ切るしかなさそうです。

丸石の道をとにかく必死で繋いでいきます。ガストさんの声がしたら猛ダッシュで隠れつつw
ぶち当たった崖にトンネルを掘る形でどんどん進んでいると…

お??洞窟っぽい空間に出ました(灬╹ω╹灬)とりあえず上がってみます!

こ、この真っ直ぐな廊下…いかにも人工的なこの感じ。

と、ここでぴぃさんのSAN値はゼロに。まさかのピースフル発動!www
申し訳ない(´;∀;`; )道を繋ぐ間だけ許してください!終わったらちゃんと元に戻しますw

そして↑の画像でチラッと見えてるもの…。

おぉ~。これが噂のネザーウォート(ワート?)ですか!やっとポーション作成出来ますね✧
今回は確認ってことで、ちゃんとノーマルモードに戻してから採集に来る事にします!
Twitterにも載せましたが、ブレイズスポナーもしっかりありました(´・ω・`; )w

さてさてピースフルでの要塞探索もそこそこに、作業すること数分…。

無事にことり島側のゲートに辿り着きヽ(●'∀`○)ノ道の高さなどの調節をしました✧
まだ1本道なんですが、これで鉱山地区との行き来がだいぶ楽になりました~!
今後は道幅を広げて、壁を作って、線路を敷いて…と、やる事が沢山です♪

最後に。ピースフルなのをいい事に、高いところから要塞を観察ww

うん。。。私これ、ノーマルモードで生還出来るのかめちゃくちゃ不安になってきました…ww
何とかネザーウォートだけは手に入れて、外の世界でも栽培したいんですけどね(´>ω<`)
あと、ブレイズさんは経験地も美味しいらしいので、トラップも作ってみたいです✧
(その時も建築中はピースフルにするかもしれませんが…w)

今回はネザー回だったのでSSが見辛くて申し訳無いです~;
ネザーラックとネザーレンガのテクスチャもそっくりで私も見分けがつきません(´・ω・`; )
奇跡的に要塞が攻略できたとしたら、私の城として改築していこうかなw

ではでは今回はこの辺で!ばいばいばぃ(*´ω`*)ノシ


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!いきなり魔女の宅○便のキャッチコピーからのスタートですがw
マイクラ生活もそんな感じで失敗を重ねつつ成長していけたらいいな~と思ってます(*´ω`*)
そして、TTについての様々なアドバイス&メールなどどうも有難うございました☆
予定は未定なんですが、いつか作ってみたいです!!

さてさて今回は、久しぶりにネザーに行きますよぅ(`・ω・´)

というのも、ネザーのモンスターは明るさに関係なくスポーンするって聞いて…
例のブタおじさん(ゾンビピッグマンw)がお家の中をウロウロするのも嫌なので(´・∀・`; )

ネザー側の拠点の床を、焼き石のハーフブロックに張り替えていきます~。

ついでに敷地も少しだけ広くしておこうかなーと。

元々マグマ池の上に浮島(ゲート)が生成されたので、広げるだけでも恐怖(´;ω;`)





ってあああああああwwwwww

久々のマグマダイブ…やってもうたぁぁぁw シルクタッチとダイヤ剣が\(^o^)/
落ちた瞬間とっさにEscキー押して、心の準備してしまいましたよwww
経験地トラップもダイヤもあるし道具は何とでもなるけど…心臓が持ちません(´ノ∀<`*)w

りすぽぽーん。

月が…綺麗だなぁ……www


そんなわけで新しく鉄装備を作り直し、ゾンビさんの経験地トラップへ向かいます~。

トラップのすぐ後ろにエンチャントブースを作ってあります(*´ω`*)
因みに鉄装備のエンチャ結果は…イマイチでしたw

ついでといっちゃ何ですが、初めて本にもエンチャントをしてみましたよ~☆

↑欲しかった水中作業系のエンチャント、やっと1つ目ゲットです(*´ω`*)

そしてもう1つ気になったのがコレ↓

棘の鎧というエンチャント自体、初めて見たので記念にパシャリ~(*・ω・*)
※Mobまたはプレイヤーから攻撃を受けた際に(ランク×15%で)ダメージを返す。(by minecraft japan wiki)
通常チェストプレートにしか付かない効果らしいんですが、
このエンチャントブックを使えば他の防具にも付与できるっぽいです☆
私が使いこなせるのかどうかは分かりませんがとりあえずとっておきますw

一通り道具を揃えてネザーに戻り、拠点はこんな感じになりました!

こざっぱりwww でも、広くなって少しは圧迫感無くなったかなと思います(*´∀`*)
色々飾りつけもしたいんですが、ネザーだし燃えちゃいそうで怖いんですよね…;

元々ゲートの脇にだばぁしていたマグマ滝を室内に取り込みました!
(屋根の作成中に数回お尻から突っ込んで燃えたのでガラスで囲っていますwww)

外観はまだまだ手付かずです(´・ω・`; )

THE・豆腐!www 周囲にバルコニー的なものを作りたいけどガストさんが…(´;ω;`)

陸地に渡って、少しだけ探索してみたりもしたんですが、

目当てのものも見付からず~…。ガストさんとの命懸けの隠れんぼに疲れたので帰宅!

そんな訳で特に収穫も無く(どっちかというとマイナスなんですがwww)
相変わらずのオチ無し日記でした(*´∀`*w)では今日はこの辺で!ばいばいばーぃ♪



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!今日のお洋服は「春のピクニック!小花柄サロペット♫」です(*´ω`*)
「自作スキン:Spring Collection」の記事を更新しました!←宜しければこちらもどうぞ☆)
そして前回から、スティーブより腕の細いアレックスタイプを使っているんですが
はたして気付いた方がどれくらい居らっしゃるのかどうか…w
違いは腕の幅のみなので、正直プレイしてるとどっちでもいいような気がします;
スティーブタイプのスキンの方が私が使っているツールで作りやすいし…戻そうかな~。

ではでは本日の日記(灬╹ω╹灬)ノ
の前に、前回の初クラフトで嬉々として寝室に飾ったダイヤ装備なんですけども…。

寝室に入ろうとするたびに「ちょ!!誰か居る!?」と思ってビビリまくっていますwwww
マウスから手が離れるほどびっくりするので、そのうち場所を移動させる予定です…( ;´艸`)

さてさて。畑で収穫作業をしてて、夜になっちゃったので自宅に帰ろうとしたところ…

線路の屋根の上にモンスター湧いてるー!!Σ(OДoノ;;;)ノ (見難いけどクモも飛び降り中)
半ブロックの上ってモンスター湧かないんじゃなかったの!?と、しばし大慌て…!
上付き階段や上付き半ブロックには普通に湧くんですね…。知らなかったです;;

もちろん、このお方も来てしまいました。。

引越し業者エンダーマンさん、その土どこ持っていくん!ヽ( *;∀;)ノ┌┛Σ(ノ`Д´)ノ


しかも、ゾンさんが屋根伝いに自宅まで来ちゃってるし(´;ω;`)これはマズイです!!
そんなわけでP's Craft初なんじゃないかってくらいの、戦闘モードですよ!

うん…何ていうか…。鉄装備のお陰で少し楽しくなってきましたwwww

なので物見やぐらがある小島の一部は松明を撤去、あえて湧き潰ししない事に決定!!w
でも匠さんのリフォームだけは嫌なので、暗い部分の周囲はフェンス付けとこうかな?
(モンスター牧場的な…www あれ、モンス○ーファームっていうゲームなかった?w)



橋の屋根や自宅の上付き半ブロックは、松明で湧き潰ししておきました!

そしてエンダーさんとの初戦闘で、

エンダーパールも初ゲットです+o。ヽ(●'∀`○)ノ。o+゚ ←使い道はよく分かってないw
まぁ、今のところはゲーム自体の攻略よりも開拓や建築の方が楽しいので♪
私は私のペースとプレイスタイルでマッタリやっていこうと思います(*´ω`人*)

さて早速整地をします!!(既に途中のSSですが)

余計な所にはちゃんと松明を立ててっと…。

そしてそのまま物見やぐらの上で夜を待ちます。ちゃんと中に湧くかなぁ…?

おぉぉ。

モンスターファームきたー!(☝ ՞ਊ ՞)☝www(もはや伏字すらしない)

湧いたのはスケさんとゾンさんかな?ではちょっと失礼して…。

゚。.o。おやすみなさぁぁぁい(*ゝωб人*)。o.゚。wwww

↓翌朝

おーっほっほっほ(*´∀ノ`*)燃えとる燃えとるwやーいやーいwww
って、いつの間にか匠さんも湧いてるじゃないかー!!


しかもスケさんがめっちゃ狙撃してくるー!!!(´;ω;`)なに!?なんで!?
もしかして防具付けてるゾンビやスケさんは太陽光で燃えないの!?

結果↓

うん…知ってた\(^o^)/ 匠大先生、鉄鉱石をどうもありがとう……(遠い目)


…………。







【モンスターファーム終了のお知らせ】←はえーよ!

よくよく考えたら、これじゃぁエンダーさんも柵の外にワープ出来ちゃいますよねw
「意図的にモンスターを沸かせる」って聞くと思い浮かぶのはトラップタワーですが、
暗くしておく以外の仕組みが全く分かっていないですからね~私w(´・ω・`; )
TT作成の動画とか見てお勉強した方がいいですね…(丸パクしか出来ないですが!)

ではでは今日はこの辺で!ばいばいばーぃ♪



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    
1mai24.jpg
※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも!ぴぃです♪SummerFieldsの羽のテクスチャがかっこよかったので、
額縁に入れてお部屋に飾ってみました(*´ω`*)ほのぼの系木造建てには合わないかな?w
焼き石の壁とかだと、コンクリート打ちっぱなし+モノクロ写真っぽくてオシャレ感出そう!
服装が変わりましたが…専用ページに載せるほどでもない出来なのでスルーします(´・∀・` )
一応、ボア付きムートンブーツのつもりなんです~(もう春なのにwww)

さてさて日記です!食料庫の地下に作ったキノコ部屋、地味~に増えてました!

骨粉は使わずに地道に増やしていこうと思います♪そのマッタリとした生活感が好きです!
まぁ、パンもポテトも大量にあるので、キノコスープの出番が来るのかは分かりませんが…w

そして、自宅の寝室にこんなもの↓を置いてみました(*´ω`*)

そう!初めてクラフトした防具立て!(後ろの木材と同化しちゃって見難いですがw)
なんども棒+丸石ハーフで挑戦してて、どう頑張っても出来ないので結局wikiを見て…ww
石ハーフブロックじゃないと駄目だったんですね~φ(*'д'* )メモメモ

勿論、この防具立てに飾るのは…

これだぁ~!ぴぃさん初めてのダイヤ装備!やっとクラフトできました~☆

しゃっきーん!

ふおぉ!いかつい!ごっつい!かっこいい!w全てエンチャント無しでこの威圧感…w
これは負ける気がしないぜぇぇぇぇ(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーィ
あ、海底神殿は皆に散々脅されたのでまだまだ行きませんww私のスキルじゃ絶対行けませんwwwww

じゃぁ何してたのー、というと。

海上に、黙々と丸石で道を作っておりました!!

ことり島駅のホームの壁を取っ払って、海側にずーっと道を作って。。。

もうどこに繋いだのかバレバレかもしれませんが…w

例の海底神殿すぐ近くの小島です!(この距離でもジリジリと嫌な音が聞こえる…ww)
小島は本当に小さくて、少し整地して土地を広げたりしないとかなぁ…(´・ω・`; )
その場合地面が1ブロックなのもアレなんで、砂利で埋めるか脚を付けるかしたいんですが
水中作業だとまた例の魚?っぽいやつに襲われそうで怖いんですよね(´;ω;`)



神殿まで道を繋いだ後はことり島に戻り、今度は久々のブランチマイニング。


砂利の奥には何かある法則!!←よく言いませんか?w

って鉱石じゃなくて洞窟きたー|||||ガ-(´ω`;)-ン||||| お、落ち着いて、迷子対策しなきゃ!

丸石を重ねて、出口方向にたいまつで目印作戦!!(大福さんアドバイス有難う♪)
ぷしゅさんに教えてもらった「洞窟にないブロックを置く作戦」と組み合わせたかったんですが
ウッカリ原木を忘れてきてしまいました(´>ω<`人; )アリガト☆

そしてそして、

たいまつは左側…たいまつは左側…(ミレイユさんアドバイス有難う♪)

しかし、そう簡単にぴぃさんを帰してくれそうにないこの洞窟…w

海底をぶち抜いてる渓谷なんかもありました~。。
浮いてる砂利の不安定さが何とも気になったので、丸石で埋め埋め。

やはり横幅の広い洞窟や渓谷なんかは松明だらけにしないと安心できませんよね(*>ω<;)
でもこの渓谷には横道が無くて、戻る際に入り口を塞いでおきましたw

でもって。

うううう。まさかの横道×4(写ってないけど下方向にも)こういうのが一番困る…(´;ω;`)

そしてあみ出したのがコチラの作戦。

①横道が複数あるとき、探索するのは必ずどれか1本!(行かない道に松明を置かない)
②行き止まり&鉱石回収&沸きつぶしが完了したら、戻って入り口を塞ぐ!
③探索済みの場所に出てしまってもそこへ行かずに、塞いでから来た道を戻る!
④1種類だと色々勘違いしやすいので手持ちブロックでボーダーorストライプにする!
要するに、探索する洞窟は常に1本道にする!という作戦です(`・ω・´)

いただいたアイディアと↑これらを駆使して、迷わずに地底深くまで行けましたよ!

じゃん。

じゃじゃん。

じゃじゃじゃーん。ダイヤモンド鉱石×13個見つけました!

もちろん、また次回の幸運Ⅲつるはし先輩によるお楽しみタイムのために、

ブランチマイニング場に貯蓄してありますよ♫( 〃´艸`)(ブランチでも数個発見!)
さてさて、予定外の洞窟探索でしたが皆さんのアドバイスのお陰でさくっと帰宅できました~!
本当にいつもコメントやアドバイス、アイディアなど感謝しております(´;ω;人`)アリガトォ

ではでは今日はこの辺で☆ばいばいばぃ(*´ω`*)ノシ



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!自宅前の川にゾンビーフをポイ捨てしようとしてたんですが(←おいw
それを(▼*¬ェ¬*)ジ---ッと見つめてくるお留守番チームの皆様…(´・∀・`; )ま、まじ?
確かにお肉(腐)ではあるけど…でもめっちゃ不安だったのでwikiで調べてきましたー。
オオカミさんは食中毒とかおこさないんですね!今日から主食ゾンビーフでいい?www
そしてチャイ坊とお嫁さん(設定)のラブにあげてみたら、ミニっこ産まれました!✧
頭が大きくて体が小さくてほんと赤ちゃんって感じですね~(*´ω`*)癒されるぅ…。。

(´゚д゚`)ハッ じゃなくて、そろそろ今日の日記ですw
今まで物見やぐらの上からSSを撮る時にたまに映ってたりしたんですけど、

奥に見える小島が結構気になってたんですwしかも、砂がいっぱいありそう!
マップ内には砂漠が無く、ガラスも節約しながら使ってるので砂が沢山欲しいんですよ~。
思い立ったが吉日!ということで早速行ってみることにしました✧

まずは小さい方、目当ての砂山に上陸。

小さいお部屋みたいな空洞があったので天井ぶちぬきwそして、面白いものが見れました♪

ここ、海面より2マス下なんですが、何故か水が流れてこなーい。(´・∀・̥ˋ๑)なんでー??w
なんかすごく不思議な光景でした~。しばらく水越しにことり島を見ていたら、
「大昔に沈んでしまった街」みたいな設定で海底に建物を作りたい…!とか思ったり✧

ある程度砂をゲットしたら、隣の島へ。

周りが海ばっかりじゃなかったらちゃんと洞窟になれる筈だったのかな?w

そしてぴぃさんは大変なことに気付く。。。

自宅のチェスト整理の途中でチャイ坊達と遊んで、そのまま来ちゃったから…
食料がゾンビーフしか無いぃぃぃぃ!(。´Д⊂) ウワァァァンwww

…。

ほう、これはこれで…( *ー`дー´)゙しっかりした歯応えと何とも言えないこの香り、これは(ry

その後、お腹から轟音が聞こえ始めた以外は特に何も無かったので、近くの別の島へ。

多分、もうこのあたりはMAP外なんだろうな~。ことり島が地図の端っこだもんねぇ。

上陸すると、さっそく洞窟発見。(今回は未探索です)

お花が沢山咲いていました~。もしかしてと思ってF3キーで見てみると、

やっぱりFlower Forest!花の森でした(*´ω`*)森っていうほど木無いですけどねw
ふと思ったんですけど、このバイオームの草地部分に骨粉をまいたら、
色んな種類の花が手に入るって事なんでしょうか…?だとしたら嬉しいかも( 〃´艸`)♪

そして、他の小島はどんなかな~♪と、高いところから見渡していたところ…。

う、うーん??奥の方、分かりますかね?描画範囲ギリギリでよく分からないんだけど…
なんだか規則的に並んだ棒?柱?みたいなものが見えるような。。

ちょっと近付いて潜ってみます。

って!これはぁぁぁあああああΣ(Oωoノ๑)ノ 例の…海底の…神殿ってやつ!?
よよよよく分かんないけどコレはダメなやつだ!ぴぃさんまだ行っちゃダメなやつだ!

ってみぎゃぁあああああああああああ

心臓飛び出るかと思うました…が。あれ。何もしてこない…? 脅しか!?

と思ったらめっちゃビームみたいの出しとるやないかー!!Σ(`;Д;`;;;*)ガーン
どうしようどうしよう!しかも夕暮れだ!退避!退避!衛生兵!衛生兵ーーー!!(パニック)
ゼェハァ…。近くの島に上陸して、ゾンビーフ食べて、即ベッドで就寝!!

翌朝…。

なんかベッド壊せないしぃぃぃ(。´Д⊂)ウワァァン!! ゾンビーフ食べたみたいなぐるぐる出てる…。
クリエイティブ(別ワールド)でシード値発掘してた時は気さくなイイ奴だったのに…!←
(因みにクリエイティブでも神殿には怖くて入ってませんw)

も、もうお家帰ります!!٩(๑òωó๑)۶プンプン

(ゾンビーフ主食なのはお前だろというお留守番チームの突っ込みが聞こえるような…)

帰ってきたら夜でしたが、また動物の赤ちゃんにでも癒されようと思いましてw
小麦をぺいぺいっと適当に羊さんに与えていたら・・・

ピンクな子羊ちゃん産まれましたー(*゚∀゚*)うはぁ可愛いなぁ~vvv
これってもしかして、赤羊さんと白羊さんの子だった!?混ざってピンクになるのかな?
うわぁー。マイクラサバイバル、まだまだ知らない事ばっかりだなぁ~。

そしてそして、昨日私が質問した「洞窟探索の迷子防止策」について、
沢山のアドバイス本当に有難うございました!(*´ω`人*)✧
次回の探索では是非それらを組み合わせて挑みたいと思います!

ではでは今回はこの辺で、…って、前回言ってたダイヤ装備作り忘れたーw
ばいばいばーぃ♪(*´ω`*)ノシ



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2