P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をする事があります。

マイクラやOptifineの設定を描画優先にしても葉が透過されないことに悩んでいたのですが、
ネットで調べても原因がよく分からなかったので一旦Optifineを外す事にしました。
なので途中からSSがシャギシャギした感じ(画質低下)になります。すみません( ´_ゝ`)ゞ

どうも、ぴぃです!今日は司書さんのために、村にお店を作ろうと思います!

村の西側を少し整地&フェンスで敷地を広げました。いい加減、植林場作らないとね…w

うーん。このくらいの広さがあればいいかな…?因みに作るのは本屋さんです。
店内はちょっと窮屈で、細い通路と本棚がギュウギュウに詰まってるイメージ…(´ω`*)
2階に居住スペースがあるっぽく作りたいですが、実際は使い道が無いのでサブ倉庫かなw

壁を作る前に店内を作っちゃうことにします。(ベッドは気にしないでくださいw)
でも本棚も一部がオークなので、なんだか木材木材してるのが気になってきました…。結果↓

建材をほぼ総入れ替えすることに(;´∀`)なけなしのレンガも贅沢に使っちゃいます。

こんな感じで1階部分の完成です。2階を作る前に村へ行って司書さんをスカウトしてきます!
ぴぃ「この村で本屋さんを経営しませんか~?ヾ(・∀・*)ノ家賃も何にも要らないんだよ~!!」

先日名付けをしたエイプリル・コルバートさんは快く引き受けてくださいましたヾ(´ω`*)ノw

あ、初めてクラフトしたレールとトロッコの乗車第一号はぴぃさんじゃありませんでしたねw
もう1人の司書さんは説得に苦労しましたが、「3食昼寝付き」でトロッコに乗せました!←

カウンター上の丸石階段はレジw正面からは見えませんが2人はトロッコに乗ったままです。

2階はただ床と壁を作ってチェストを並べただけなので、建築過程はカット!

屋根の形に長時間悩みましたが、(技術不足で)最終的に諦めてまっ平らになりましたww
案の定物足りなかったので屋上看板っぽいものや貯水タンクっぽいものを設置して悪あがき。
司書さんのお洋服が白×水色なので、お店のイメージカラーとして採用いたしました☆

そうそう、初物がもう1つあった!ネットでレシピを調べて、旗を作ったんですよヾ(´∀`*)ノ
コレをのれんやカーテン代わりに使っている方も居るんですね!また1つ勉強になりましたぁ。

…え?コレは何かって…??

やだなぁ。どっからどう見てもジュースの自動販売機じゃないですかぁ(棒)  …………。

お店の裏手から、居住スペース(に見せかけたサブ倉庫)へ上がる事が出来ます。

取引の品切れ対策でたまに不要な物も買わないとなので、それらは2階へ放り込みましょう。
エイプリルさんは「爆発耐性Ⅲ」「耐久力Ⅰ」「棘の鎧Ⅰ」のエンチャ本を売っています。
もう一人の司書さんも、使えそうなのは「水中呼吸Ⅱ」くらいですね…(;´∀`)
エメラルド&名札目当ての取引になります。でも、村を探し回るより断然便利になりました!


さてさて。とある目標のために丸石が50.000個ほど必要になりましたヾ(・∀・*)もっとかな?
ブランチで溜まったものでは到底足りないので、初の露天掘りに挑戦しようと思っています!

自宅地下の坑道に当たるのが嫌なのと、未探索の洞窟を見付けて湧き潰しがしたかったので
村の南側へ200mほど歩いた草原で掘ってみることにしました。
外側をぐるっと囲んだフェンスが30×30です。足りなかったら隣を掘ればいいのですw

え?丸石製造機…?(∩゚д゚)アーアーキコエナーイw

露天掘りが完了したら、地上部分にはちゃんと蓋をするつもりです(絶対落ちるし!)
目的は石集めなので、残った穴はTTにでもしようかな?とぼんやり考えていたり(・ω・*)
勿論一気にやる気力は無いので、色んな作業の裏で気晴らしがてら進めていきます~。

という訳でさっそく露天掘りを放り投げて洞窟探索していたら、やっと見付けました!

ゾンビさんでしたヾ(´∀`*)ノ村から少し離れてますが、これでエンチャントも安定しますね!

宝箱×2の中身は金の馬鎧やレコード、金リンゴなどが入ってました。名札も嬉しいヾ(´∀`*)ノ
で。とりあえず真上掘りしたら、予想はしてましたが水ダバァしちゃったので…w
上からの脱出は諦めて、ちょっとズルいかもですが座標をメモしてそそくさ帰りましたw

座標さえ分かってしまえばこっちのものですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧砂でがんがん埋めるだけ!
水が出た時に無理して海面へ向かっていたら余裕で死んでる深さの深海バイオームでした;
かつての失敗があったおかげで助かったよ…有難うナッシュ…。(←墓地で眠るオオカミさん)

経験値トラップは偉大な先人様の丸パクが確定してるので裏作業で作っておくとして、

ダイヤのつるはしに耐久Ⅲを付けようとしたら、シルクタッチも付いてきましたΣ(´∀`*)
これで発見済みのダイヤ鉱石を一箇所に集められます!幸運Ⅲもやっと出番ですね♪

と満足したところで、今回はこんな感じで終了です~。
シルクタッチも手に入ったし、そろそろネザー行きますか!ばいばいばい!(`・ω・´)ノシ
関連記事

タグ : 建築


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    
この記事へのコメント
おお、とうとう地獄か、クォーツ回収して神殿建てたいね。
クォーツは羊毛とはまた違った味が出るし幸運で増やすことも可能だから有能だよ。
さて、opも完成させんとな(ぴいさんもあるよ!)
2015/11/01(日) 14:10 | URL | marisa☆ #-[ 編集]
>>marisa☆さん
のろのろ進行でほんとすみません(;´∀`人)w
ネザークォーツ、つるつるした感じがすごくいいですよね♪
神殿とかばっちり合いそうですね!作りたい!!
そして幸運で増やせるの知らなかった…w
次は幸運つるはし持参しますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Σヽ(゚Д゚○)ノ「ぴいさんもあるよ!」?
どどどどういう意味でしょうか!?w
2015/11/01(日) 16:39 | URL | ぴぃ #-[ 編集]
本編を見てからのお楽しみでイヒヒ
(村長の娘役なんて言えないわぁ)
2015/11/01(日) 21:17 | URL | marisa☆ #-[ 編集]
>>marisa☆さん
えぇぇぇΣヽ(゚Д゚○)ノまさかの役有りですか!
もしかしてドラマ仕立てだったりするんでしょうか?
これは是非レギュラー出演を狙わなくてはヾ(´m`*)ムフッw
めっちゃ楽しみ~♪♪
2015/11/02(月) 08:29 | URL | ぴぃ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://craftb0x.blog.fc2.com/tb.php/79-0e07375e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック