P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!(*´ω`)今日の1枚は、初めましてのスノウゴーレムさんです!可愛いいぃ。
地図内に山岳バイオームがあったので、頂上付近から雪玉を取ってきてましたw
ことり島駅の駅員さんとして来てもらおうっていうのは、実は駅を作る時すでに決まっていて。
入り口やカウンター前のカーペットをオレンジにしたのはこの子の為なのでした( *´艸`)✧

さてさて、前回ことり島駅の建設が完了しましたが、いよいよ線路敷設のための橋作りです!

まずは、ブランチマイニングで大量にゲットした丸石をだだだだーっと。

隣の大陸まで真っ直ぐ伸ばしました。↓そして終着点。

場所バッチリでした!砂で作った塔の下にハシゴがあり、地下にトラップがあります☆
曲がらず一直線に来れたので楽でした(*´ω`*)


一定間隔で脚を付けました。1本柱じゃちょっと頼りない感じなので、ここから盛っていきますw


階段やハーフブロックで飾っていきます。↑置きミスして必死で砕き中w
水にプカプカ浮きつつ作業…。間違えたら中々壊せないし、これ、酔う(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

脚を海底までちゃんと作ったんですが、結構深い所があって何度も溺死しかける(´Д`;)

あ、危なかったぁぁぁwww 泳ぎながらパンもぐもぐ… しょっぱい…(´・ω・`)

途中経過。

橋の下の形はアーチ状がいいな~と、自分なりに考えてみました。どうでしょう?
海面から下の柱を太くしたことで、ちゃんと橋を支えてるような安定感が出た気がします(*´ω`*)
で、飾り付けをしたら橋より柱の方が目立ってしまい(´Д`;)橋の幅を1ブロック広くしました。
そして、そこは木材+フェンスで作っていく事に決定!
(柱の一部にカボチャランタン+トラップドアを使ってたので、色味のバランス調整として♪)

そんなこんなで、完成しました~!



丸石ハーフブロックで屋根もつけました(*´ω`*)想像してたより立派な橋になって大満足です!
これを全てレンガでやろうとしてたとか…www今なら分かる。私の精神力では無理です!www

そして橋作り最後のお仕事!橋の上に、レールを設置していきます☆

等間隔に土ブロックになっています。これは、「この真下が柱だよ」という目印ですw

柱の周り8マスは階段などで装飾されてるので、中央を空ける事ができます。

そこに、レッドストーントーチを立てて、また丸石で蓋をして、その上にパワードレールを設置。


線路脇がスッキリしてイイ感じです(*´ω`*)カボチャランタン+トラップドアここでも大活躍w
でもパワードレールこんなに近くしなくても大丈夫かも?カーブがあったら脱線しそうですw
初めて作ったので、トロッコで走ってみないと分かりませんね(´Д`;)

土を積んで、ちょっと高い所から駅を見てみる。

橋の屋根をホームまで伸ばしたので、少し駅自体の屋根の形も変わりました。
(といっても気付かないくらい微妙すぎる変化な上に、木が邪魔でよくわからないですねww)


そんな訳で!思ってたよりもだいぶ時間が掛かってしまいましたが、橋の完成です☆
ことり島駅と橋(線路)が完成しても、まだ反対側の駅も作らないとなんですが(´ω`;)チカレタ
とりあえず当初の目的だった、トロッコでぴゅーっと隣の大陸に行けるようにはなったので、
もう1つの駅はまたその内って感じで、マッタリやってくことにします。



最後に、やぐらからのSSを2枚(↓ランタンのためのカボチャを大雑把栽培ww)



&、ことり島案内板のMAPを更新。

うんw屋根つけちゃったし、こうなることは予想できてたwww

関連記事


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://craftb0x.blog.fc2.com/tb.php/31-2faf4d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

