P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2016/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03


※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!例によって今日の1枚でのネタバレから始まるマイクラ日記w
前回見付けたゾンビスポナーを使って、早速経験値トラップを作りました!

めちゃくちゃ有名な動画を参考にしましたので、製作過程のSSは全カットですw
(ニコニコ動画:[Minecraft]ゾンビスポーンを使った経験値稼ぎトラップ[β1.9pre~]

落下式トラップです。使う時はレバーで中のフェンスゲートを開き、ゾンビさんを開放します。
(ゲートを閉じている時は、中がスポナーの湧き範囲なので6体までしか増えません。)
ゾンビさんはハシゴと水源を交互に設置したエレベーター(右側)から上に登っていき、
高さ21.5ブロックから左側の足場に落とされ、石の剣の1撃で倒せるようになります。

勝手に変更した点は、エレベーターの1番下のブロックを1マス空けたところ。
子供ゾンビがエレベーターを登れずに、下で溜まってしまったためです(´ω`ι)

こうしたことで、大人ゾンビはこれまで通りそのままエレベーターを登っていき、
子供ゾンビは水に流されてここにハマり、溺れてしまう(圧殺かも?)様になりました。
チキンジョッキーだとどうなるのかな?試運転では湧かなかったので未確認です(´~`;)

反対側は、ちょっとした倉庫になっています。(剣を作るための石材やゾンビーフなどw)

当然のように土ブロックが置いてありますがwwこれはただ単に本棚を置く位置の目印です;
経験値トラップとエンチャントルームは近い方が便利だったりするのかな~?と思ったので、
同じ場所に作っちゃうことにしました。

左のハシゴを上がると2Fになる予定です(ハシゴの先はまだ作っていませんw)
右のハシゴは、地上への出口です。

「上は海だろうし面倒臭いから真上掘りはしない!」とか言ってたのはどこの誰だw
掘ってみたら、運良く隣の大陸の端っこに出ました( ゚∀゚)土を積んで、高い所から確認。

やっぱりあの物見やぐら作っておいて良かったなぁ…w 実にわかりやすいですよねww
自宅からは少し離れてしまいましたが、ここまでレールでも敷こうかな??

そうそう。試運転も兼ねて15分ほどトラップを稼動させてみたんですけど、
「今日の1枚」にした人参1つと、ジャガイモも1つゲットしましたよ~(*∩´ω`∩)ワァイ
さっそく専用の畑を作って植えてみたいと思います♪小麦畑もお引越しかな?

肝心なエンチャントテーブルの作製には、黒曜石とダイヤ、本が必要なんですね。
そして、本を作る為には皮も必要で、牛さんもスカウトしてこないと…。
やりたい事が増えてきましたが、マッタリやっていきたいと思います(*´ω`)ノ

関連記事


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://craftb0x.blog.fc2.com/tb.php/16-cb7f05fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック