P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2016/051234567891011121314151617181920212223242526272829302016/07


どうも、ぴぃですヾ(´∀`*)ノ突然ですが、ぴぃさんのワールドのスライム事情はというと。
自宅地下に採掘場を作った際、スライムチャンクが微妙にかぶっていたようでして
ホリホリに行く度に1、2匹湧いてくれてたりしましたヾ(´ω`*)

スライムボールは粘着ピストンや首綱に使いますし(確かポーション素材も作れたような?)
スライムブロックは建築の足場として使っている方も多いですよね。何かと便利です!
でもでも、如何せん毎回1、2匹じゃ…ブロックが最近やっと1スタ溜まったくらい(;´Д`)
という訳でですね。(今更ながら)今回は…スライムトラップを作ります!

■.■] .。・. ピッタンピッタン

まずはChunk BaseというサイトのSlime Finderでスライムチャンクを調べてみました☆
初めて利用させていただきましたが、クラフターさん御用達のサイトだそうですねヾ(´∀`*)ノ
早速ぴぃクラのシード値と現在地を打ち込んで眺めていたら、こんな場所を発見。

少し自宅から離れますが、4つのスライムチャンクが綺麗に正方形になってるヾ(○∀○*)ノ
どうぜなら複数連なってる方がいいよな~と思ってたのですが、これは此処に決定でしょ!

早速座標をメモって、行ってみました(ง ´∀`)วカサカサ

因みにこの撮影場所はまだ飾りつけが出来ていない外周鉄道の上です。僅かにMAP外…w
元々拠点村カンベールは地図の端っこではあるんですが、出来れば収まってほしかったなー。
でもチャンク4つの塊を諦める筈もないので、頑張って水抜きしていきます!


イカちゃんに邪魔されながらもやっとここまで…。あああ疲れたぁぁ。指が、指がぁぁぁ。
てか、実はこの場所に立つと海底神殿のジリジリ音が聞こえるんですよね(;´Д`)ウウッ
近くにそんなんあるとスライムの湧きにも影響しちゃうんだろうなぁ。また水抜きか…(白目

で、何となく気分で砂壁をガラスに置き換えました。

自宅から処理層までは地下鉄で繋ぐので、上から見ることは無いと思うんですけどねw

ここからは無心のホリホリヾ(´∀`*)ノ好きなマイクラ実況を横目で見つつの作業です♪

岩盤まで掘り終えましたぁ~。面倒臭くて壁を整えるのを後回しにしたんですが、
掘りながら同時進行でやれば良かったと後悔。後からだと余計面倒臭いことになりましたw


作業中にもスライムが沢山沸いてたので、とりあえず処理層を先に作っちゃいました。
溶岩や水没など色々あるようですが、これはアイアンゴーレムを囮にしたサボテン処理です!
バケツ片手に往復する必要も無いし材料も少ないしで初心者には丁度いい感じ(´ω`*)
※↑の段階ではサボテンの上に半ブロックを置いて、その上にゴーレムさんをスポーンさせていたんですが
何故か彼らが半ブロに埋まってしまいサボテンでやられる事故が多発しまして…後からブロックに変更しました。

装飾ではなく、ホッパーをホッパーという目的でちゃんと使ったのは初めてかもww


サボ&ゴーレムで処理層の天井が高いですが、湧き層は8層(最下層にも湧くから計9層)。
初めて作るので比較が出来ませんが、チャンク4つだし湧く量はなんの問題も無さそう!
上の層に上がることはもう無いでしょうし、階段とかも全撤去しちゃいましたw

で、ついに完成♪+。

スラたん達がぽたぽた落ちてきますヾ(´m`*)ぴょんぴょん跳ねてる所が見えるもの良い♪
ガラス張りにしていますが、スラたんの観察&待機場所がコチラになります↓

ガラスのこちら側までホッパーを繋いで、トラップ内に入らずにボールをゲットします(´∀`*)
因みに今回のホリホリで出た丸石は12LCとちょっとでした。これでまた鉄道装飾できる!

で。待機場所に線路が敷いてあるのに気付きましたでしょうか(´>∀<`*)
はい、そっちも頑張りました!ひらすら自宅方面にほりほりして…繋がった場所は。

じゃじゃん。自宅地下のブランチマイニング場♪しかも段差はあれどカーブ無しの一直線!
何だか色々ラッキーが重なったスライムトラップ建設でしたヾ(´∀`*)ノ

では最後に、周辺の湧き潰し一切せず(上は海ですが)&ノーマルモードで15分放置!

結果336個。うむ!15分でこれだけ集まるなら大満足でございますヽ(*´v`*)ノわぁい
いつも何かの撮影(積み上げて上から撮る)用に土ブロックを持ち歩いてたんですが、
今日からは素手でも簡単に崩せるスライムブロックを活用していこうと思います♪

で、次の予定は。久々に地図を持ってお出掛けしようと思ってますヾ(>∀<*)ノ
目標はお馬さんを仲間にすること!このワールドでもアルカ姉さん(白馬)に会えますように♡
あとは…全く期待はしてないけど、樹氷・きのこ島・メサもいつか見てみたいなぁw

それではまた次回、ばいばいばぃ!ゞ(☆*'∩`)ノ

関連記事

タグ : 建築 トラップ


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2