P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2016/051234567891011121314151617181920212223242526272829302016/10

1mai39_201606051151410b6.jpg
ども、ぴぃです(ง ´∀`)ว前回の冒険で、念願の白馬を仲間にすることができまして!
今日は早速、新しい家族のために色々やっていきたいと思いますー。

まずは、名付けですね!

姉さんは勿論このワールドでもArca(アルカ)!お婿さんはNoah(ノア)と名付けました♪
アルカ姉さん、おかえり…!!(´;ω;`)ブワッ。2人とも末永く仲良くするんだよー!!
(正しくは“2頭”ですが、今後もこう言っちゃう事が多々あると思うのでスルーしてね…w)

さて、お次は2度目の地図埋めで連れて来た子達。

黒いイケメンは月影(つきかげ)さん、グレーのイケメンは時影(ときかげ)さんですヾ(´∀`*)ノ
どちらも額と足先が白くて、「あ、兄弟設定にしよう!」と思いついちゃったのでしたw
2人は和風建築オンリーにする予定の不知火地区で暮らすので、漢字の名前にしました✧
寂しくないように不知火にも早く村人さん(ゾンビ治療で)来てもらわなきゃね!

そいでもってお次は、海底神殿の水抜きに必要な砂集めも兼ねた整地✧

↑これが、こうなって↓(うん。半分くらい砂ブロックじゃなかったけどwww)

↓こうなりましたヾ(´∀`*)ノ

紹介するようなもんでもないけど…(;´∀`)ちゃんとした植林場まだ作ってなかったのでw
でもこれ、多分近いうち変えます…。(←高さ制限のために浮いてるブロックが超気になる!)
もういっそ壁と屋根を作って温室っぽい雰囲気にしちゃったら素敵かも?(`・∀・´)

で。(記事にはしてませんでしたが)自宅横に作ってたミニ植林場は、お役御免w


丁度自宅の隣ですし、ここに馬小屋を建てようと思います!ヾ(´∀`*)ノ
たまに首綱が外れちゃってることがあるので、脱走防止にフェンスは2段階あるといいかなぁ。
小屋+草地のお庭…って感じがいいかな?それ以外は例に倣ってノープランでいきます!w


とりあえず適当に置いたブロックが結構気に入ったので床・壁はこれで決定♪w

月影さんと時影さんの兄弟はそのうち不知火にお引っ越しさせちゃうから期間限定だし、
アルカ姉さんとノアさん・2人の子供(←)・まだ見ぬロバ用…と4スペースあれば十分かな!
因みに一番奥のスペースは餌(干草)置き場ですヾ(´ω`*)

なんだか木材ばかりで地味になってしまったので色付きガラスも使ってみました✧
干草がフェンスと同じ高さですが、外も囲ってあるのでお散歩しちゃっても多分大丈夫!w

粗い土を使って、ゲート付近などよく通る場所は草地が禿げてるイメージでσ(´∀`*)
※最初、土と砂利で粗い土がクラフトできるのを知らなくて茶色羊毛を埋め込んでたのは内緒です…www

自宅と馬小屋(*´ω`*)

リアルの馬小屋を画像検索して色々見てたんですが、屋根はシンプルに斜めにしました。
ちょっと気になって調べてみたら、片流れ屋根という形らしいですよφ(*'д'* )メモメモ

自宅のリビングからも姉さん達を観察できますwやっぱり隣に作って良かったなぁヾ(´∀`*)ノ


その後…。

馬小屋の隣の土地まで敷地を拡張して、なーんも考えずに整地してましたw
段差は元々あったもので、盛ったり削ったりしてカーブを多少なだらかにした感じです。
ここ、どうしようかなぁ~。とりあえず何か思いつくまでは放置でしょうかね(;´∀`)>

それではまた次回、ばいばいばぃ!ゞ(☆*'∩`)ノ

関連記事

タグ : 建築 植林場 馬小屋


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

どうも、ぴぃですヾ(´∀`*)ノ最近水抜きばっかりしてたので、久々のお出掛け回です✧。
タイガバイオームの不知火神社へ行って、旅の安全と運命の出会いwをお願いしてきました!

目標は、前ワールドでぴぃさんの愛馬だったアルカ姉さんを再び仲間にすることです!
あわよくばロバさんも見付かったらいいなーなんて思いつつ、早速出発ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

↓これは随分前に作成した2枚目の地図。

猫が飼いたくてジャングル探しをして、無事に見付けたのでそのまま…でしたw
なのでまずこの地図を埋めていきたいと思います!

お馬さん自体は結構見かけるんですが、色で限定しちゃうと中々難しいのかなぁ…;

遠目で「ロバだー!ヾ(゜∀゜*)ノ」と思って走っていったらグレーのお馬さんでしたw
この子もなかなかの美形さんでしばし迷う。。おでこと足先が白くて可愛いですねぇ。
でもやっぱり最初に仲間にするのはアルカ姉さんがいいな(´・ω・`)と、お別れ。

お花摘みながら歩いてたら、いい雰囲気の土地を発見✧+。

雪の積もる高い山に囲まれてて、前には川も流れてて、ここに村があったらすごくいいかも!
後ろの山は山岳バイオームで合ってるのかな?松の木もあるから山岳+なのかなぁ。
鉱山地区的な村も作ってみたいし、自宅からはだいぶ遠いけど別荘候補としておきます♪

そして遂に!!

あ…アルカ姉さんじゃないスかぁぁ!(´ノ;ω;`)ノやっと会えた~会いたかったよぉぉぉぉ。
やっぱりぴぃさんとアルカ姉さんはワールドが違っても惹かれあう運命なのですね!(混乱中)
縦穴に落ちかけている子馬さんも、色と柄が豆大福みたいで可愛い…ww

ウフフ(´∀`*)ウフフフ♫

再び仲間になってくれた姉さんと共に、今度はロバ&お婿さん探しつつ地図埋めしてますw


あ、うん。愛があればね、見てくれなんてものは全然関係無いよ?無いと思うよ?←
茶色もグレーも素敵だけれども、でもでもやっぱり白馬のアルカ姉さんのお婿さんには…

黒馬さんだよねぇぇぇヾ(♡∀♡`*)←白も黒も見付けられてテンション上がりっぱなしw
早速姉さんのかわりに猛烈アタックをかましまして、無事に黒馬さんもお仲間に♪

で。このMAP森林や屋根状の森が多くて、馬を引き連れての地図埋めが大変過ぎる!

という訳でまたしても一旦帰宅です(;´∀`)>大丈夫、今日はちゃんと全部埋めるから!w

戻ったついでにおめかし♪アルカ姉さんはダイヤ、黒馬さんには金の馬鎧をプレゼント。
自宅前にブランコ作ってたんだけど…ただの馬つなぎ棒になってしまいましたww

名付けは後回しにして地図埋めして、新たに2頭を引き連れて戻ってくると

何故か脱走している姉さん達…wwwあ、あれか。屋根すらも無いのが気に入らないのか!
近々、立派な馬小屋を作ってあげないといけませんね(`・ω・´)✧



で。


その他は特に新しい発見も無かったので、3枚目の地図を作ったんですが。

見付けてしまった…きのこ島!そして例の牛さんの“侵食されてる感”が半端ナイ。
SummerFieldsは基本的に絵本の中みたいなほのぼのテクスチャなので…だいぶびびったw
そういえばゾンビとかのモンスターは割りとリアルめな感じだったっけな(;´∀`)

完成した地図はこんな感じ。(最初に埋めた北側の地図は森ばかりなので省略w)

割と広めなシベリアツンドラも発見!でも見える範囲に樹氷はありませんでしたぁ。
まぁそんな簡単には見付かるもんじゃないよねw途切れた先は裏で調査しときます(`・ω・´)

そういえば、ふと思い立って今のワールドの日記にはパート数(#)付けてみたんですけども
半年以上やってるのに記事の数は20にも達してないんですねwww更新頑張らねばなぁ。。

それではまた次回、ばいばいばぃ!ゞ(☆*'∩`)ノ

関連記事

         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

どうも、ぴぃですヾ(´∀`*)ノ突然ですが、ぴぃさんのワールドのスライム事情はというと。
自宅地下に採掘場を作った際、スライムチャンクが微妙にかぶっていたようでして
ホリホリに行く度に1、2匹湧いてくれてたりしましたヾ(´ω`*)

スライムボールは粘着ピストンや首綱に使いますし(確かポーション素材も作れたような?)
スライムブロックは建築の足場として使っている方も多いですよね。何かと便利です!
でもでも、如何せん毎回1、2匹じゃ…ブロックが最近やっと1スタ溜まったくらい(;´Д`)
という訳でですね。(今更ながら)今回は…スライムトラップを作ります!

■.■] .。・. ピッタンピッタン

まずはChunk BaseというサイトのSlime Finderでスライムチャンクを調べてみました☆
初めて利用させていただきましたが、クラフターさん御用達のサイトだそうですねヾ(´∀`*)ノ
早速ぴぃクラのシード値と現在地を打ち込んで眺めていたら、こんな場所を発見。

少し自宅から離れますが、4つのスライムチャンクが綺麗に正方形になってるヾ(○∀○*)ノ
どうぜなら複数連なってる方がいいよな~と思ってたのですが、これは此処に決定でしょ!

早速座標をメモって、行ってみました(ง ´∀`)วカサカサ

因みにこの撮影場所はまだ飾りつけが出来ていない外周鉄道の上です。僅かにMAP外…w
元々拠点村カンベールは地図の端っこではあるんですが、出来れば収まってほしかったなー。
でもチャンク4つの塊を諦める筈もないので、頑張って水抜きしていきます!


イカちゃんに邪魔されながらもやっとここまで…。あああ疲れたぁぁ。指が、指がぁぁぁ。
てか、実はこの場所に立つと海底神殿のジリジリ音が聞こえるんですよね(;´Д`)ウウッ
近くにそんなんあるとスライムの湧きにも影響しちゃうんだろうなぁ。また水抜きか…(白目

で、何となく気分で砂壁をガラスに置き換えました。

自宅から処理層までは地下鉄で繋ぐので、上から見ることは無いと思うんですけどねw

ここからは無心のホリホリヾ(´∀`*)ノ好きなマイクラ実況を横目で見つつの作業です♪

岩盤まで掘り終えましたぁ~。面倒臭くて壁を整えるのを後回しにしたんですが、
掘りながら同時進行でやれば良かったと後悔。後からだと余計面倒臭いことになりましたw


作業中にもスライムが沢山沸いてたので、とりあえず処理層を先に作っちゃいました。
溶岩や水没など色々あるようですが、これはアイアンゴーレムを囮にしたサボテン処理です!
バケツ片手に往復する必要も無いし材料も少ないしで初心者には丁度いい感じ(´ω`*)
※↑の段階ではサボテンの上に半ブロックを置いて、その上にゴーレムさんをスポーンさせていたんですが
何故か彼らが半ブロに埋まってしまいサボテンでやられる事故が多発しまして…後からブロックに変更しました。

装飾ではなく、ホッパーをホッパーという目的でちゃんと使ったのは初めてかもww


サボ&ゴーレムで処理層の天井が高いですが、湧き層は8層(最下層にも湧くから計9層)。
初めて作るので比較が出来ませんが、チャンク4つだし湧く量はなんの問題も無さそう!
上の層に上がることはもう無いでしょうし、階段とかも全撤去しちゃいましたw

で、ついに完成♪+。

スラたん達がぽたぽた落ちてきますヾ(´m`*)ぴょんぴょん跳ねてる所が見えるもの良い♪
ガラス張りにしていますが、スラたんの観察&待機場所がコチラになります↓

ガラスのこちら側までホッパーを繋いで、トラップ内に入らずにボールをゲットします(´∀`*)
因みに今回のホリホリで出た丸石は12LCとちょっとでした。これでまた鉄道装飾できる!

で。待機場所に線路が敷いてあるのに気付きましたでしょうか(´>∀<`*)
はい、そっちも頑張りました!ひらすら自宅方面にほりほりして…繋がった場所は。

じゃじゃん。自宅地下のブランチマイニング場♪しかも段差はあれどカーブ無しの一直線!
何だか色々ラッキーが重なったスライムトラップ建設でしたヾ(´∀`*)ノ

では最後に、周辺の湧き潰し一切せず(上は海ですが)&ノーマルモードで15分放置!

結果336個。うむ!15分でこれだけ集まるなら大満足でございますヽ(*´v`*)ノわぁい
いつも何かの撮影(積み上げて上から撮る)用に土ブロックを持ち歩いてたんですが、
今日からは素手でも簡単に崩せるスライムブロックを活用していこうと思います♪

で、次の予定は。久々に地図を持ってお出掛けしようと思ってますヾ(>∀<*)ノ
目標はお馬さんを仲間にすること!このワールドでもアルカ姉さん(白馬)に会えますように♡
あとは…全く期待はしてないけど、樹氷・きのこ島・メサもいつか見てみたいなぁw

それではまた次回、ばいばいばぃ!ゞ(☆*'∩`)ノ

関連記事

タグ : 建築 トラップ


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

どうもぴぃですヾ(´∀`*)ノポーション作りにお水が必要なので、室内に無限水源を作りました!
ただ床が1ブロックしか無いせいで真下の寝室にポタポタ水が滴っちゃってwww
悩んだ結果、天井についてるのと同じ収納棚らしき物を1階(の天井)にも付けております~。

では早速、例の準備を開始いたしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

文字色が見辛いですが、実績:町の薬屋さん(Local Brewery)を解除しました☆
Wikiを見ながら、水中呼吸のポーションと暗視のポーションをゲットヾ(´∀`*)ノ

そしてついに…残念ながら準備が完了してしまいました←

経験値トラップ付近の線路から丸石の道を伸ばして、神殿入り口の真上まで繋ぎました。
鉄鉱石はブランチマイニングでたんまりあるので、ここまでの線路はすぐ敷けそうです!
↑のSSには写ってないですが、少し離れた所に帰り用の階段を海面まで作りました☆

持ち物は、こんな感じ…。

なんせ初めてでよく分からないので、お守り的に色々持っていくことにしました(;´∀`)
ポーションも足りないよりかは余る方がいいはずだし!と大量ですw
防具のエンチャントは司書さんから買った水中呼吸Ⅲや水中歩行Ⅲが付いてます!
今後、粘土掘りとかにも使えそうなので水中採掘も足しておきました♪

それでは。もしもの為にベッドで寝て、お肉食べて、ポーション飲んで…

いざ、突撃ィ~!!ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。


えぇ。もう、ものの数分で迷子でございますよ…(;´Д`)いざとなったら牛乳飲んで脱出です!
てか、そもそも迷子対策でじゃこらんたんを持って来たのに全然使いこなせていないという…w

ボスであるエルダーガーディアンに会う前に見付けてしまったスポンジ部屋wwわーい!
あるかどうかは運らしいと聞いてたので心配してましたが、良かったぁ~。

とりあえずスポンジは置いといて、まずは最優先でボスを叩きます!

1体目!一生懸命攻撃してるんだけど大きいからか当たり判定が難しい…(;´Д`)>w

2体目!防具のおかげで「あれ?これ余裕じゃね…?」と気付き始めるぴぃさん。

やっと見付けた3体目~!戦闘しながらもいい感じで敵のSSを撮れるスキルが欲しい…www
基本的にモンスター居るときはテンパッてるからねー仕方ないねー(´・ω・`)

帰りに、スポンジやシーランタンを少し取ってきましたヾ(´∀`*)ノ金ブロックも見っけたよ!

やったぁぁぁ。初めての海底神殿、無事に帰って来れたよー!!お疲れ様でしたぁ。
経験値トラップがすぐ近くなので、此処もガーディアントラップにするのが良さそうです!
確かこのMAPには海底神殿が5、6個あった筈なのでww観光地化は別の所にしようかな。

でもまぁ、どっちにしろ水抜きは必要ですね!

いててててwwww …えぇ…海底神殿の水抜きって…面倒臭いですな! Σヽ(゚Д゚○)ノ

初めてこんなもの使ってみた!材料3種類だけの簡単水抜き(というか砂押し出し)機!
これは赤石初心者のぴぃさんでもすぐにチャレンジ出来るので嬉しいですなヾ(´∀`*)ノw

で。ここまで出来ました!

ぐおぉ。全っ然砂が足りない…。これは裏作業しなきゃいかんですねぇ…(´・ω・`)
自宅の隣の砂漠で、整地がてら砂集めしますかね~。

それではまた次回、ばいばいばぃ!ゞ(☆*'∩`)ノ


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2