P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2015/101234567891011121314151617181920212223242526272829302015/12



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をする事があります。

ども、ぴぃです!ヾ(´∀`*)ノ村の近くで始めた露天掘り、地味に進んでいます✧。
この範囲で集まった丸石は3LCちょっと。。。目標にはほど遠い!まだまだ掘れそうですねw
チラホラ洞窟も出てきましたので湧きつぶしも同時進行でやっています。
あ、あと。この穴を利用して実績「ブタさんの飛ぶ頃に」を解除しておきましたw

そして、今更ながらやっと自宅の地下に倉庫を作りましたヾ(´ω`*)ノ

額縁で収納アイテムを分かりやすくしてあります。よくある普通の倉庫ですね!
壁や床を張り替えてチェストを並べただけなので、これは建築とは言えないか…(;´∀`)w
トラップドアの所やチェストの裏側にじゃこらんたんを仕込んだので松明ゼロに出来ました✧
これで自宅周辺が多少スッキリします!(整地や建築で至る所にチェストが置きっぱなしw)

ついでに自宅のリビングをほんの少し改装。

ジュークボックスを初クラフトしましたヾ(´∀`*)お洒落なテクスチャなので無駄に2個置き!w
階段下のスペースを利用して謎の小窓も作りました。上の額縁はレコード入れたいなぁ。

お次は…地図と松明、大量の丸石などなどを持ってお出掛けします!

ダイヤ装備は着けていますが、夕暮れになったら即就寝しますのでベッドも忘れずにw

地図の一番角っこまで来ました(´ω`*)1歩(1ブロック分)移動すると地図外になるところです。
ここから地図の外周に沿って、丸石で1本橋を作っていきます!

ひたすら丸石を並べているだけなので、代わり映えのしないSSばっかりになりましたwww

で。なんでこんな事してるかって?wヾ(´∀`*)ノ
これは、いつもお世話になっているゲス顔の似合う(ゲホッ)頼れる先輩クラフターさんこと
marisa☆さんにアイディアをいただいたオリジナル実績、「(超)世界のトロッコから」
(あ、このダサい実績タイトルはぴぃさんが勝手に付けたものですよwww)
内容は、マップ外周にぐるりと大鉄道を敷くべし!というワクワク仕様なのですヾ(´∀`*)ノw
全てのレールを敷き終わり、トロッコに乗って走破した時点で実績解除という事にしますかね☆

因みにただ丸石を繋いだだけの1本道の鉄道ならすぐクリアになってしまいそうなので、
ちゃんと1つの建築物としてしっかり飾り付けをしてから解除するつもりです♪ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

手持ちの丸石がすぐ無くなっちゃうので拠点へ取りに戻るのも一苦労(;´Д`)

そして面白いくらいに落ちまくる(´;∀;`)胃の辺りがギュン!ってなるからほんと勘弁です…
海に落ちるのはダメージを食らわないからマシと思いきや、上への復帰が超面倒臭いし!w

そうそう。前ワールドで作っていた橋は当初海面を走らせることしか考えていなくて、
地面では脚の部分が短くなってしまって不恰好になってしまったんですよね。
なのでその失敗から学びまして(?)今回は少し高い位置に橋を作っていくことにしました。
線路の高さ変えたくなかったんですよね(;´Д`)見栄えの為に苦労が2倍ですけども…!

自宅を1往復して、1本道はようやく海の上を抜けてタイガバイオームに入りました☆
タイガには作りたいものがあるので、この鉄道が完成したらすごく便利になりそうです(´∀`*)

と。その付近の池の中に、なにやら見覚えのある形をした窪みがありました!

ゾンビさんのものでした(´∀`*)まぁ…水没してるから何なんだよって感じですがw
地上から見て分かるスポーン部屋を見付けたのが初めてだったので少し嬉しかったです♪
宝箱は手持ちを圧迫されてしまうのでまた今度チェックしに来まーす。(いつになるやら)


石を取りに帰った後、途中経過のポイントへまた戻るのが面倒で今度は逆回りです。

偶然にも、以前見つけた砂漠村のすぐ横を通ることになりましたΣ(´ω`*)
何気にこの鉄道、オリジナル実績の為だけじゃなくて実用性があるのが嬉しいです!

砂漠村だけじゃなく、サバンナ村の教会も線路(敷設予定の丸石)からチラッと見えました!
まるでマップ外周鉄道のためにバイオームや村が配置されてるかのようですわヾ(´∀`*)ノw

自宅に丸石を取りに帰ること12回目…。

やっと端っこキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!! 遂に丸石の1本道がマップ外周をぐるっと回りました♪
もう指がプルップルなんですが、ちょっと自分的に中途半端なのでもう少し頑張ります!!
この時点で、自宅周辺と村の整地でゲットした丸石は全て使い切ってしまいました;

いよいよ露天掘りで出た丸石を使い始めて、17回目のお出掛けで!

丸石の道を3ブロックに広げられましたヾ(´∀`*)ノあぁぁぁあ!ひとまず終わったぁぁぁぁ!
今後脚をつけたり何やかんやとまだまだ掛かりますが、指が限界なので今回はここまでw
そうそう、砂漠村やサバンナ村も早めにフェンスで守ってあげないとですね(´>ω<`)
(拠点に居る分には離れてるので大丈夫だとは思いますが…)

駅を作る場所もそろそろ決めておかないとな~。
ではでは今日はこの辺で!ばいばいばぃ(o´・ω・`o)ノシ

関連記事

タグ : 建築 倉庫 鉄道


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をする事があります。

どうも、ぴぃですヾ(´∀`*)ノ久し振りに物見やぐらの最上階から撮影してみました!
建設時は「建てる場所が遠すぎたかも…?」なんて言ってましたが、本屋さん見切れてますねw
少しずつだけど開拓は進んでいるんだなぁ~とちょっとしみじみしちゃいます。

自宅前も丸石の道を敷いて、木を植えたり垣根を作ったりして少し整備しました~。
アカシアのフェンス+赤羊毛+額縁+黒カーペットでポストも作ってみたんです!
なかなか雰囲気が出ててイイ感じでしょ?ヾ(´ω`*)

そうそう。ゾンビスポナーの経験値トラップも完成しました!有名なやつですねヾ(´∀`*)ノ

徒歩だと微妙に遠いので線路を敷く必要がありますが、ついでに村でも作るのもいいですねw
ただ村人ゾンビを治療したあと地上に連れて行くのが一苦労だなぁ…(;´Д`)深海の真下だし。

一応チキンジョッキー対策もしてみました。圧死なのか溺死なのかは分かりませんヾ(´∀`;)
そこら中にあるトラップドアには安定のじゃこらんたんが仕込んでありますv

背後にエンチャントスペースを作りました。右上の額縁に入っているアイテムは時計です!
外に出た時に夜になっていると怖いので確認用ですね(´ω`*)ベッドも置いておきました。
前に「トラップ作ったら自宅2階にあるエンチャ台を移動させる」と言ったかもしれませんが、
何気に家でも使う事に気付いたのでもう1つ作りましたw(ブランチや牧場の経験値が侮れない)

さてお次は自宅地下のブランチマイニング場ですヾ(´∀`*)ノ

以前紹介した時よりも、奥行き3倍近く掘り進んでおります。レール敷くのもありかな?
そしてようやくゲットしたシルクタッチで、坑道のダイヤ鉱石66個を全て持ってきました!
幸運Ⅲのつるはしで一気に回収したいと思います♪何個になるかな~vv

とりゃァ~!とりゃりゃ~!!やっぱこれめっちゃ気持ちいいいwwwwヒャッホーゥ!
じゃんじゃん出ろぉ~じゃんじゃん出ろぉ~ダイヤ~ダイヤ~♪♪♪

スラたん(あ、あれは関わっちゃいけないタイプの人間だな……)

と。スラたんにドン引きされたところで、結果の方は!

ぬ、ぬゎんと…。158個のダイヤモンドになりましたー!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
早速自宅へ帰って、念願のダイヤ装備フルセット!お留守番チームの皆、見て見て~♪

ま、前振りが長すぎるって…?wこれも(茶番も含めて)ぴぃさんには必要な準備ですよ!w

さて、装備も整ったことだし。。いよいよ地獄への初遠足に向かいたいと思います!

ネザーゲートは近くにあると結構うるさいと思うので地下採掘場の一番奥に作りました。
防具は脱いで必要最低限を持って突入します!(ネザー突入直後にマグマダイブの経験有り)

いざ行かん!ぐわわわーん。(いつまで経ってもこの歪みに慣れないです(´ж`; )ゥ、ウップ…)

実績「さらなる深みへ(We Need to Go Deeper)」を解除しました!

ネザーで撮ったSSは編集でだいぶ明度を上げていますが、それでも見辛かったらすみませんm(。ω。;)m
描画範囲が狭いのでいまいちよく分かりませんが、まずは地面があることに一安心です!
ちらほらマグマ滝が見えましたが海は見当たらず。ネザーの高さで言ったら中層階かな?
ハッΣヽ(゚Д゚;)ノきょろきょろしてる暇は無いんだった!一心不乱に丸石を積み上げますw

無事に豆腐完成ヾ(´∀`*)ノwあとはここに隠れながら拡張していけばいいので楽ですね☆
一旦自宅へ帰って防具や資材を色々と準備してからまたネザーへ戻ってきました。
ガストさんの声が結構頻繁に聞こえてたんですが、見付からずに済んだようですヾ(´m`*)

こんな感じかな~?近所にマグマが無いことが分かったので、色々置いちゃいました!
チェストはこんなに要らなかったと思いますが、まぁ拠点っぽい雰囲気作り…ですねw

で。せっかくネザーに来たんだから、やっぱり声だけじゃアレだよね(`・ω・´)

近所に探しに行ったら、真後ろから攻撃されてめっちゃビビリました(;´Д`)ウウッ…

ダイヤ装備のお陰で気が大きくなってたけど、ぴぃさん火の玉打ち返せないんだった!!
ぎゃーめっちゃヤバいです!こうなったらもう特攻じゃー!!ヽ(`Д´*)ノ=33┣¨┣¨┣¨┣¨

結果↓

見て見て~ヾ(´∀`*)っ○ガストさんの涙、初めてもらったよ♪死ななくて良かったぁ~…。
そして特攻で攻撃連打してた時、超至近距離だったから偶然火の玉を打ち返せたみたいで…w
実績「宛先不明(Return to Sender)」を解除しました!燃えた甲斐がありましたな。

拠点の外が大変なことになっちゃったので暫し消火活動に勤しんでましたヾ(;´Д`)ノ

そして、崖の隅っこギリギリにトンネルを掘りながら安全に周囲を探索。

このSS見えますかね?拠点からかなり離れてしまいましたが、要塞見付けました!
ほんと遠すぎるので、ここに直接来れるゲートを作り直したほうがいいかもしれませぬ(;´ω`)
そして、中央にある一番手前の塔。てっぺんにフェンス&オレンジ色がチラチラ見えます…

作戦「いのちだいじに」で、またトンネルを掘りながら開通場所の微調整を繰り返し…
やっとスポナーの無い通路に出られたと思ったらブレイズさん×2と鉢合わせ((((;゚Д゚))))

………もう無理。もう帰る(´;ω;`)ブレイズさんもガストさんも怖すぎるよ…!
ネザーウォートがあるかは分からないですが、今日の所は要塞を見つけただけでもヨシとします。

採掘場へ戻ったら目の前に豚おじさんが居て、ビビリ過ぎて3回くらいジャンプしてしまったw

こんな感じで、アイテムとしての収穫はほぼゼロなんですがネザー探索第1回は終了です。
あー怖かった…。またしても画像が大量になってしまって申し訳ありませんでしたw

おまけ。31日にハロウィン仕様のモンスターさん達に会えましたヾ(´∀`*)ノ
スケさんのカボチャバージョン、白×オレンジがやけに似合っていて可愛かったです♪

ではでは今回はこの辺で。ばいばいばい✧+.゚(´っ∀・。`)ノシ

関連記事

タグ : 建築 ネザー トラップ


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をする事があります。

マイクラやOptifineの設定を描画優先にしても葉が透過されないことに悩んでいたのですが、
ネットで調べても原因がよく分からなかったので一旦Optifineを外す事にしました。
なので途中からSSがシャギシャギした感じ(画質低下)になります。すみません( ´_ゝ`)ゞ

どうも、ぴぃです!今日は司書さんのために、村にお店を作ろうと思います!

村の西側を少し整地&フェンスで敷地を広げました。いい加減、植林場作らないとね…w

うーん。このくらいの広さがあればいいかな…?因みに作るのは本屋さんです。
店内はちょっと窮屈で、細い通路と本棚がギュウギュウに詰まってるイメージ…(´ω`*)
2階に居住スペースがあるっぽく作りたいですが、実際は使い道が無いのでサブ倉庫かなw

壁を作る前に店内を作っちゃうことにします。(ベッドは気にしないでくださいw)
でも本棚も一部がオークなので、なんだか木材木材してるのが気になってきました…。結果↓

建材をほぼ総入れ替えすることに(;´∀`)なけなしのレンガも贅沢に使っちゃいます。

こんな感じで1階部分の完成です。2階を作る前に村へ行って司書さんをスカウトしてきます!
ぴぃ「この村で本屋さんを経営しませんか~?ヾ(・∀・*)ノ家賃も何にも要らないんだよ~!!」

先日名付けをしたエイプリル・コルバートさんは快く引き受けてくださいましたヾ(´ω`*)ノw

あ、初めてクラフトしたレールとトロッコの乗車第一号はぴぃさんじゃありませんでしたねw
もう1人の司書さんは説得に苦労しましたが、「3食昼寝付き」でトロッコに乗せました!←

カウンター上の丸石階段はレジw正面からは見えませんが2人はトロッコに乗ったままです。

2階はただ床と壁を作ってチェストを並べただけなので、建築過程はカット!

屋根の形に長時間悩みましたが、(技術不足で)最終的に諦めてまっ平らになりましたww
案の定物足りなかったので屋上看板っぽいものや貯水タンクっぽいものを設置して悪あがき。
司書さんのお洋服が白×水色なので、お店のイメージカラーとして採用いたしました☆

そうそう、初物がもう1つあった!ネットでレシピを調べて、旗を作ったんですよヾ(´∀`*)ノ
コレをのれんやカーテン代わりに使っている方も居るんですね!また1つ勉強になりましたぁ。

…え?コレは何かって…??

やだなぁ。どっからどう見てもジュースの自動販売機じゃないですかぁ(棒)  …………。

お店の裏手から、居住スペース(に見せかけたサブ倉庫)へ上がる事が出来ます。

取引の品切れ対策でたまに不要な物も買わないとなので、それらは2階へ放り込みましょう。
エイプリルさんは「爆発耐性Ⅲ」「耐久力Ⅰ」「棘の鎧Ⅰ」のエンチャ本を売っています。
もう一人の司書さんも、使えそうなのは「水中呼吸Ⅱ」くらいですね…(;´∀`)
エメラルド&名札目当ての取引になります。でも、村を探し回るより断然便利になりました!


さてさて。とある目標のために丸石が50.000個ほど必要になりましたヾ(・∀・*)もっとかな?
ブランチで溜まったものでは到底足りないので、初の露天掘りに挑戦しようと思っています!

自宅地下の坑道に当たるのが嫌なのと、未探索の洞窟を見付けて湧き潰しがしたかったので
村の南側へ200mほど歩いた草原で掘ってみることにしました。
外側をぐるっと囲んだフェンスが30×30です。足りなかったら隣を掘ればいいのですw

え?丸石製造機…?(∩゚д゚)アーアーキコエナーイw

露天掘りが完了したら、地上部分にはちゃんと蓋をするつもりです(絶対落ちるし!)
目的は石集めなので、残った穴はTTにでもしようかな?とぼんやり考えていたり(・ω・*)
勿論一気にやる気力は無いので、色んな作業の裏で気晴らしがてら進めていきます~。

という訳でさっそく露天掘りを放り投げて洞窟探索していたら、やっと見付けました!

ゾンビさんでしたヾ(´∀`*)ノ村から少し離れてますが、これでエンチャントも安定しますね!

宝箱×2の中身は金の馬鎧やレコード、金リンゴなどが入ってました。名札も嬉しいヾ(´∀`*)ノ
で。とりあえず真上掘りしたら、予想はしてましたが水ダバァしちゃったので…w
上からの脱出は諦めて、ちょっとズルいかもですが座標をメモしてそそくさ帰りましたw

座標さえ分かってしまえばこっちのものですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧砂でがんがん埋めるだけ!
水が出た時に無理して海面へ向かっていたら余裕で死んでる深さの深海バイオームでした;
かつての失敗があったおかげで助かったよ…有難うナッシュ…。(←墓地で眠るオオカミさん)

経験値トラップは偉大な先人様の丸パクが確定してるので裏作業で作っておくとして、

ダイヤのつるはしに耐久Ⅲを付けようとしたら、シルクタッチも付いてきましたΣ(´∀`*)
これで発見済みのダイヤ鉱石を一箇所に集められます!幸運Ⅲもやっと出番ですね♪

と満足したところで、今回はこんな感じで終了です~。
シルクタッチも手に入ったし、そろそろネザー行きますか!ばいばいばい!(`・ω・´)ノシ

関連記事

タグ : 建築


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

