P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記


※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

どうも、ぴぃです!例によって今日の1枚でのネタバレから始まるマイクラ日記w
前回見付けたゾンビスポナーを使って、早速経験値トラップを作りました!

めちゃくちゃ有名な動画を参考にしましたので、製作過程のSSは全カットですw
(ニコニコ動画:[Minecraft]ゾンビスポーンを使った経験値稼ぎトラップ[β1.9pre~]

落下式トラップです。使う時はレバーで中のフェンスゲートを開き、ゾンビさんを開放します。
(ゲートを閉じている時は、中がスポナーの湧き範囲なので6体までしか増えません。)
ゾンビさんはハシゴと水源を交互に設置したエレベーター(右側)から上に登っていき、
高さ21.5ブロックから左側の足場に落とされ、石の剣の1撃で倒せるようになります。

勝手に変更した点は、エレベーターの1番下のブロックを1マス空けたところ。
子供ゾンビがエレベーターを登れずに、下で溜まってしまったためです(´ω`ι)

こうしたことで、大人ゾンビはこれまで通りそのままエレベーターを登っていき、
子供ゾンビは水に流されてここにハマり、溺れてしまう(圧殺かも?)様になりました。
チキンジョッキーだとどうなるのかな?試運転では湧かなかったので未確認です(´~`;)

反対側は、ちょっとした倉庫になっています。(剣を作るための石材やゾンビーフなどw)

当然のように土ブロックが置いてありますがwwこれはただ単に本棚を置く位置の目印です;
経験値トラップとエンチャントルームは近い方が便利だったりするのかな~?と思ったので、
同じ場所に作っちゃうことにしました。

左のハシゴを上がると2Fになる予定です(ハシゴの先はまだ作っていませんw)
右のハシゴは、地上への出口です。

「上は海だろうし面倒臭いから真上掘りはしない!」とか言ってたのはどこの誰だw
掘ってみたら、運良く隣の大陸の端っこに出ました( ゚∀゚)土を積んで、高い所から確認。

やっぱりあの物見やぐら作っておいて良かったなぁ…w 実にわかりやすいですよねww
自宅からは少し離れてしまいましたが、ここまでレールでも敷こうかな??

そうそう。試運転も兼ねて15分ほどトラップを稼動させてみたんですけど、
「今日の1枚」にした人参1つと、ジャガイモも1つゲットしましたよ~(*∩´ω`∩)ワァイ
さっそく専用の畑を作って植えてみたいと思います♪小麦畑もお引越しかな?

肝心なエンチャントテーブルの作製には、黒曜石とダイヤ、本が必要なんですね。
そして、本を作る為には皮も必要で、牛さんもスカウトしてこないと…。
やりたい事が増えてきましたが、マッタリやっていきたいと思います(*´ω`)ノ


関連記事

         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

※「今日の1枚」の画像は色合い・エフェクトなどの加工をしています。

前回の廃鉱探索の帰り道(という名の迷子中)、実はスポーン部屋を発見していました。
蜘蛛のスポーンブロックです。中に湧いてたのが2匹だけだったので、無事に制圧できました!
そろそろ弓も使いたかったのでスケさんじゃなかったのがちょっと残念でしたが(´ω`ι)
まぁ…スケルトンのスポーン部屋なんて制圧できる気がしませんけどw


チェストが2つあったので、中のアイテムをまとめてみます。いざ、ごまだれ~

左から、パン・小麦・火薬・レッドストーン・糸 そして名札・サドル・鉄・バケツ でした!
名札は嬉しいですね!調べてみると、金床というアイテム(設置物?)を作れば、
相棒のオオカミにも名前をつけてあげることが出来るらしいです(*´ω`*)

えぇと、サドルは…ブタや馬に乗れるんでしたっけ?まだお馬さん見たことないけど…w
今度地図を埋めにいくときは、持っていく事にしましょう✧

何にせよ、せっかく見付けたスポーンブロックですから!利用しない手は無いですね(`・ω・´)


と、思っていましたが。




周辺の整地と沸き潰しをしていたら、なんと
蜘蛛スポーンから少し離れた場所に、ゾンビのスポーン部屋もありましたw

こちらもチェストは2つ設置してありました。(ってか2つあるのが普通なんでしょうか?)

中身をまとめてみると、こんな感じです。

左から、小麦・パン・レッドストーン・糸・クモの目・鉄・バケツ
そして初レコードが3枚!・サドル・名札、デニムのバッグ(に見えたw)は鉄の馬鎧です。
どれどれ。…レコードを聴くにはジュークボックスが必要で、
ジュークボックスを作るにはダイヤモンドが必要…となφ(`д´;)メモメモ

んで。蜘蛛さんのトラップを作ろうと思っていたのですが、
どうやら【ゾンビを倒すと稀にニンジンやジャガイモをドロップする事がある】らしいので
これは、NPC村を探さずして、ことり島の農業が潤うチャンスですね!w
そんな訳で、このゾンビさんのスポーン部屋を使ってトラップを作ろうと思います(*´ω`)

そろそろエンチャントもしてみたいので、Wikiを見ながらお勉強中です!
といっても…トラップ作りは未経験なので構造は丸パクりになりそうですがヽ('Д`;)ノww


関連記事

         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2