P's Craft
ぴぃのマインクラフト日記

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03



         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    
こそこそぴぃ
どうも、ぴぃです!前回に引き続き、名前未定の砂漠村からの更新でありますッ(´・ω・)ノ
湧き潰ししたのは村の中だけなので(一応家のギリギリにフェンスは立ててるんですが)、
朝起きるとモンスターが近くに居ることがあってとっても怖いです…w
ゾンビ集合
ゾンビさんはまだ可愛い…くない(。-`ω´-)人んちの前で奇声をあげるんじゃありません!
そしてね。前回めちゃくちゃ掘った鉱石達を昨日うっかりカンベールに持ち帰ってしまって、
砂漠村で鉄ツールも作れないほどのジリ貧状態になってしもうた\(^o^)/(お馬鹿…)

そんな訳でブランチマイニングです!本日もマイクラ楽しんでいきましょい♡
ブランチマイニング
小屋の地下はこんな感じになっています。渓谷で一気にY11まで下りることが出来ました✧。
最初はカンベールの地下採掘場のように左右対称に装飾などしようと思ってたんですが、
渓谷を見た瞬間に萎えゲフンゲフン。逆に渓谷の形をいかすっていうのも有りですよね!


そんなわけで砂漠村の採掘場はこんな風になりました!
地下採掘場
渓谷の高さや凹みを利用して柱を立ててみたり、ちょっと崩れてる感じにしてみたり…。
まだここに写ってる範囲しか作ってないんですが、地下遺跡発掘中~なイメージです( *´ノ∀`)
ブランチをしない高さにも、雰囲気作りってことで無駄な通路やスペースを作っていますw
地下採掘場
地上に作っている遺跡風の建物に鉄のフェンスを使ったので、合わせてみました。
普段建築する時はなるべく光源を隠すんですが、砂漠村は松明の方が似合うかも~。
砂や砂岩を集めるがてら整地しつつ、こちらも少しずつ進めていくことにしますヾ(。・ω・。)






………………ん?







っていつの間にか採掘場作ってるし!Σ(´゚ω゚` )鉱石掘り行けやー!
ブランチマイニング成果
↑行った結果。ブランチにも色々なやり方があるらしいですが、私は単純に枝堀りです。
一定間隔で置いてく松明を1スタック使い切ったら折り返すというやり方で、
(「ここまで」というラインが無いと終わりが来ないのでww)横坑道を4、5本掘りました。
途中に程よい深さの洞窟もあって、ダイヤもちらほら♡もちろん幸運Ⅲ持参でこの数です!

ふぅー( *´Д`)=3これで、何も持たずにここへ来ても暫くは生活出来そうです。
鉄鉱石はMAP外周鉄道で使うのでソッコー吹っ飛ぶと思いますが…www
ではでは。露天掘りで掘り当ててしまったコンビニ要塞の湧き潰しに行って参ります!
ばいばいばぃ(((;゚Д゚)))ノノノノ



関連記事

タグ : 建築 ブランチマイニング


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

どうも、ぴぃです(ง ´͈౪`)วカサカサw 前回、やっとこさ自宅を完成させる事ができまして
窓辺の花壇にお花を植えたり細かい作業を色々やって、今の所はOKかなって感じです!

ではではサクッと内装のご紹介ヾ(´∀`*)ノまずは1階から。

このお家で一番力を入れたつもりの、開放感あふれる吹き抜けリビング(´ω`*)
砂漠にサボテンが沢山あったので羊さんを染めて緑のカーペットを作ってみました~。
まだカボチャが手に入らないので、ちょっと松明がゴチャゴチャしてますけども…w
一箇所だけまだ土ブロックなんですが、素材が手に入ったらジュークボックスを置きます!

こちらはキッチンでございます。最初はカーペットでテーブルを作ってたんですが、
テーブルの上にケーキ置こうかな?と思いつき、ピストンに変更いたしました☆
(このSSを撮ったのは採掘場を作った後なのでピストンが作れておりますw)

お隣は寝室。片方のベッドはぴぃさんの、もう片方はまだ見ぬ猫ちゃんのもの!w

寝室の向かいには地下への入り口。ここから安全にブランチしていく予定。。

2階に上がってリビングを見下ろしてみる。うん!やっぱ吹き抜けにして良かったヾ(´∀`*)ノ


2階の多目的スペース。←イメージが大事とか言いつつ何も思いつかなかった結果w
ハッ!Σヽ(゚Д゚○)ノそのうち醸造台とか置いて研究室っぽくするのもいいかも!!
左側に写っているハシゴから、屋根裏部屋に上がることができますヾ(´ω`*)

お隣はエンチャントルームになりました。うん、ご覧の通りまだ本棚しかありませんがw
でも今後スポブロ(スケさんかゾンさん)を見つけて経験地トラップを作れたら
エンチャ設備は全てそっちに移動させるので、期間限定のお部屋ですね∀

まだ倉庫を作ってないので、屋根裏はチェスト置き場になりました。これも期間限定かなw
個人的には倉庫はやっぱり地下がいいなぁと思うので(なんせ拡張が楽ちんだから!)、
キッチンの端っこあたりにでも入り口を作っておきましょうかね(´ω`*)


うん!ぴぃさん頑張った!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

思ったより自宅紹介の枚数が多くなってしまった…(;´Д`)飛ばし気味で地下へ!

無事岩盤までたどり着いたので、壁や天井を焼き石に張り替え&丸石階段を設置。

マグマ池のド真ん中に出てしまいましたが、砂利や丸石で埋めつつ…
これから此処に地下採掘場を作っていきます!(この時の床の高さはY12あたりです。)
地図作成のためのレッドストーン、あわよくば初ダイヤも見つかりますように(´∀`人*)

黙々と作業を進めること数十分。。。

はい来ましたわぁぁ初ダイヤ!!ヾ(´∀`*)ノ 実績「ダイヤモンド!」を解除♪

それじゃぁここからはいつもの感じに変化をお楽しみ(?)ください。w



はいそーです。構造というかデザインは前ワールドの地下採掘場と全く同じです!w

あとは木材や石材を使って飾り付けをして、完成しましたぁ。

奥行きは後々もっと伸ばす予定なんですが、今日のところはこの位で。(疲れたw)
早くカボチャのランタンが欲しいですなー。松明だらけだよーぅ(´・ω・`)

焼き石が大量に必要だったので、かまども沢山作ってしまいましたw

鉱石や石材の一時保管場所と、申し訳程度の休憩スペースも。
運良くダイヤも見つけたし、レッドストーンも手に入ったので地図も作れますね!!

おまけ。ヴァーヴァーうるさかったので天井ぶちぬいてみたら渓谷の底部分でした。

ゾンビさん達がパーリーしてた模様…(;´Д`) そして、そのすぐ近くが…

スラたんのチャンクだったみたいヾ(´∀`*)ノ記念撮影~♪…ってめっちゃかぶってるし!

思ったより時間がかかってしまいましたが、無事に採掘場が完成しました☆
手に入れた赤石でさっそく地図を作って、お散歩したいと思います!!
その様子はまた次回!ばいばいばーぃ(´ω`*)ノシ

関連記事

タグ : 建築 ブランチマイニング


         ランキング参加中!宜しければぽちっとおねがいしますヾ(*・ω・*)
 web拍手 by FC2    

